今日のつぶやきから

なかのとおるさん

ジェームズ・D・ワトソンの「科学者として成功するための五箇条」 1.アホは避ける。 2.困難を恐れない。 3.困ったときに頼れる人をもつ。 4.退屈なことはしない。 5.批判を恐れない。 人生にもつうじるかも。  Science 誌の1993年に出てます。


それに続く内田樹さん

仲野先生の引用されている「ワトソンの科学者心得」は汎用性高いですね。僕の学者時代の心得は「論争しない」でした。もっとも重要な知見は論争のもとになった論文にすでに含まれており、それを質的に超えるものが論争過程で提出されることはない、というのが僕の経験知でした。


80年代に中小企業診断士の勉強をした時にマーケティングを学んだのですが、こりゃあ、ちょっとヤバイぞ、と思いました。ひとつはニーズの創出という考え方。本当は必要としていない人にも売るためにニーズを創出する。無欲・寡欲を目指すのが東洋的な生き方なのに。ラカン先生とかどう言うだろう。


もうひとつは消費者のニーズに合った商品を提供する。これが学校現場に下手に導入されたらマズイんじゃん、と思っていたらコトラーが『非営利組織のマーケティング戦略』とか書いちゃって、大学でも学生のレベルに合った授業をするようになり、先生への評価が生まれたり。現場の先生はどうなんだろう。